新型コロナウイルスで巣篭もり おせち料理作ってますか?

おせち料理

今年はコロナで始まってコロナで終わる感じですね。お正月、皆さんはどう過ごされますか?おせち料理は作る派ですか?

スポンサーリンク

おせち料理、作る派ですが、、年齢と共に変わる事情

私は元々田舎が無いので帰省という経験もなく、基本家で過ごし、家で手作りのおせち料理を作るのが毎年年末の大きなイベントになっています。

過去のおせち料理

お重に詰めて賑やかしくおせちを作ったこともありました。

じいじが亡くなってからのおせちはじいじのポジションに陰膳をおいたりしていました。

しかしアラ還になってくると、あれだけ気合が入っていたものが段々と苦行になってきました。

取り組む気持ち&体力も変化しますね。

スポンサーリンク

おせち料理年寄りが居るので今年も作りますが年々規模縮小

新型コロナウイルスのこともあるので、今年は殊更お重を囲んでというより、銘々で完結するテーブルセッティングになりそうです。

そしてほぼ一人で作業をするのでカットするところはカットするつもりです。

いつも準備運動のように、刻んで漬けておけばOKの酢の物から始めるのがなんとなく私のルールです。

12/26に大根なます・酢れんこん・菊花かぶを作りました。

酢の物3種

我が家の昆布巻きは昆布の中に牛肉とゴボウが入るスタイルです。

昆布巻き

これもいつもより小さめです。

これはジップロックに入れてもう冷凍しました。

昨日は田作りをつくりましたよ。

おせち料理ってモブキャラの集合体

おせち料理はモブキャラの集合体です。

これから作ってみようと思っている方は是非こちらもご覧ください。

私がやっているのはだいたい3工程で済むものばかりなので気力さえあれば出来るものばかりですV

なんとくわいは30日に届くと義理母つうさんが言っていました。(滝汗)

くわいも実は蒸して液に漬けとくだけですから簡単と言えば簡単です。

置いておきますね。

野菜のお煮しめは今年も作らないことにしました。

義理母は残念がっていましたが、私がへたばるので勇気ある決断でカットです。普段同じような物作っているしいいや〜。

スポンサーリンク

おせち料理頑張らない方向で

市販のおせち料理はお重タイプのものは1の重2の重3の重とバラエティに富んでいるのはいいのですが、中をみると大したものが入っていなかったりで個人的にはちょっと敬遠してました。

しかし新型コロナウイルスの影響で一人1つの完結お重タイプも出てきたようなので来年はもしそのような商品に遭遇したらそっちにしてしまおうかな、ともうっすら考えています。

今年はどこまで作れるか分かりませんが、出来るところまでやって後は本当に無理はしないと決めました。

普段の料理と並行、結構体力使います。

こんなに早く気力と体力が無くなるとは思って無かったグリコール・グリコです。

モブキャラ作りは続く、、のか?

コメント