かかと・ヒゲ・加齢臭の3つの対策 これからの季節オバハンは忙しい50からの身だしなみ8

からだ

ひそやかに生きているアラ還、グリコール・グリコです。ちょっと寒の戻りの近頃ですが、そろそろサンダルの季節が近づいて来ます。その前にやる事が。。抜きん出て素敵なオバハンではないのですが気をつけている事が3つあります。

スポンサーリンク

アラ還オバハンが気をつけている事3つ

それは「かかと・口周りのひげ・加齢臭」の3つです。

かかとケア意外としていない人が多い

昨日は『蔓延防止法』の適用前の日もあってか南関東の海側かなりの人出でした。

海に向かってそぞろ歩く若い人の中にはTシャツサンダルの人もチラホラ。

けれど手足の無駄毛の処理はしてもかかとを忘れている人、結構いたのではないでしょうか?

かかとって、素敵な服を着ていてもからだのパーツから滲み出る『手抜き感』がでるところです。

ペディキュアで盛っていてもかかとケアが出来てないとなんだかなぁ、、と個人的には感じます。

特に海側に生息していると素足派が断然多いのでつい目をやってしまいます。

なのでそろそろ今年も行う『脱皮行事』。

わたしの場合おかげさまで一年に一回これを行えばツルツルかかと維持出来ています。

ピーリング剤が入っている袋に1時間足を入れているのがまさに苦行なのですが、ピーリング効果が徐々に現れ7日めには本当にペロリンです。

オバハンだからこそパサパサのかかとには気をつけたいと個人的には思っています。

更に自分の足をみたら膝をついて掃除をしているせいか膝が黒くなってる?!

ピーリングしたいのであるかな〜と思ったらありました。

わたし、肘は大丈夫なんですが(たぶん夏でも半袖を着ないからだと思う、、)角質溜まっているんですね。きっと。

ケアしたいと思います。(膝がでる服は着ないけど気分的に。。。)

スポンサーリンク

アラ還になって目立つ口周りのヒゲ

敢えて『ヒゲ』と書きますがうぶ毛。からだがオヤジ化しはじめて特に口周り(口角周辺)が目立つようになりました。

これは月に一回のお顔剃りで対処しています。

ずっと同じところに行っているのですが、コロナで完全予約制になりました。

ここは徹底的にコロナ対策をしています。

コロナ 対策

いく度にオーナーご主人がコロナ対策のグッツを追加していて、奥様がもうこれ以上増やしたくない!ってぼやいていました。(笑)

もちろん、非接触型の支払いもいち早く導入し、いつもスマホ一つで行っています。

ヒゲ対策はいつもこちらでお世話になっています。

スポンサーリンク

マスクをし始めて気になってきた“ミドル脂臭”、耳の後ろ!

夫シンジさんも最近オヤジ臭くなってきて、枕があの懐かしい『お父さんの枕の臭い』になってきました。(汗)

頭皮にはコレを使っています。

枕カバーを頻繁に洗うようにしているのですが、どうやらわたしが加齢臭とおもっていたのは”ミドル脂臭”のようです。

特にマスクをするようになって耳にマスクの紐が当たり、このミドル脂臭が気になるようになりました。

耳の後ろの脂が酸化してオヤジ臭くなっているのが自分でも分かります。。。(滝汗)

対策としては入浴時、シャンプーした後、石鹸を泡だてて耳の後ろ&耳を優しく洗っています。

あまり洗い過ぎるとかえって脂が出るのでもちろん保湿のため顔に保湿の化粧水をつけたついでに軽めに耳のうしろにもつけておきます。

スポンサーリンク

オサレに力を入れる前にからだをこぎれいにすることに目を向けたい

からだがオヤジ化一直線なので、エステでお顔をケアするとかそういうことの前に、基本的なボディケアをしていきたいとアラ還オバハンは思っています。

3K(くさい・きたない・きもい)と遠ざけられないようオバハン大忙しです。(苦笑)

これから世代の皆さんはどこに気を使っていますか?

これも気を使っているわよ、というところがあったらこっそり教えてくださいね。

コメント