これからの暮らし– category –
-
これからの暮らし
夫、自作弁当継続中。めざせシニアのシェアハウス 2人と1匹暮らし4
夫が自分の弁当を自分で作るようになって2年目に突入。シニアのシェアハウス暮らしを目指し、お互い出来るところは自分で、苦手なところは得意な方が行うようにしながら暮らしています。 お弁当、週末に作り置きと冷食おかずを利用 夫再雇用1年目、お弁当... -
これからの暮らし
終活を兼ねて庭整理
GWいかがお過ごしでしょうか?シニア夫婦は近場に出かけたりスーパー銭湯にいったり小さく休日を過ごしています。そんなシニアの休日、兼ねてから夫がやりたかった「庭整理」やっと終了しました。 庭の終活 きっかけは実家から連れてきた木の成長 そもそも... -
これからの暮らし
シニアだからこそ使おうスマートウォッチ!健康管理にも適!
2022年8月途中からフィットネスジムに通いだしなんと続いています!運動音痴のわたしですがからだを動かすのは気持ち良いです。その運動量がどのくらいなのか「可視化」出来るものがあるほうがモチベーションが上がるのでは?と家族から提案があったのがス... -
これからの暮らし
着付けの練習と割れないミラー
週一回自力で着物の着付け練習をしています。ただ着物を着る部屋に姿見がなく困っていました。なんせ超初心者なんで鏡がないとアウトです(泣)。軽くて割れない鏡があったらいいな〜そんなわがままな要求を叶えてくれる「割れないミラー」を発見しました♡... (スポンサーリンク)
-
これからの暮らし
新しい年度に向かい掛け布団も消耗品と思って買い替える
娘の部屋に移住してはや1年。急に暑くなったこともあって洗える掛け布団に買い替えました。今や布団も消耗品扱いです。 掛け布団の買い替え 冬は羽毛布団を使ったり、娘が置いて行ったお下がり掛け布団を使ったりしていました。 しかし3月末に気温が上昇、... -
これからの暮らし
和菓子作り教室にトライ やってみたいことを体験してみる
2024年やりたいことリストにも書いてある「和菓子作り」。ライトなお教室があったので夫婦で体験してみました♪ 和菓子作り教室に行ってみた 丁度行ったカフェに「和菓子教室」のチラシがありました。 和菓子作りは夫の完全退職後の時間の使い方の一つの方... -
これからの暮らし
ポイントカードの見直し 貯めていたリアル店舗のポイントカードを一掃
固定電話の下の収納スペースを整理しました。そこにはリアル店舗のポイントカードを入れているのですが、ポイントが貯まったままのカードがあったので現物と引き換えに行きました。 リアル店舗のポイントカード 居住地区のリアル店舗はまだアナログなポイ... -
これからの暮らし
滑って骨折こわい 次の雪の日に備えてスノースパイクを準備
次に雪が降るのは来年かもしれませんが、いつも雪が降ってから慌てるので来年のために家族分のスノースパイクを準備しました。鬼が笑っても良し! 雪慣れしていない南関東、雪対策はいつも泥縄 めったに雪が降らない南関東。 それでもたまに積もったりする... (スポンサーリンク)
-
これからの暮らし
2024年シニアの野望 着物をお気楽に楽しむ
昨年末から今年やりたいことリストを作っているのですが、その一つが着物ライフ。現在youtubeを観ながら着付けの勉強をしています。 着物を気楽に着たい! 着物に苦手意識を持つわたし。 なんといっても 装備がガンダム並みに苦しい!(と思っている) お... -
これからの暮らし
シニアの年賀状 SNSのQRコード添付でやんわりフェイドアウト
数年前から年賀状削減を続けています。ご挨拶や安否確認の年賀状。時代の流れもありハガキという形でなくても良いのではと思えるようになりました。 年賀状を楽しめない 若い時は”来年は何年?どんなデザインにしよう?あのひとにも出そう、そうそうあのひ...
