昨日の夜はすごく蒸し暑く、今日は羽布団をしまって夏掛け布団にしたグリコール・グリコです。還暦リセットも兼ね、コロナで暮らし方が変わったので改めてクローゼットに掛かっている衣類を見直しました。
コロナで暮らし方がどう変わった?
今年中にはワクチン接種で『人類はコロナに打ち勝った!』宣言が出来るのでしょうか?
ウイルスも生き残りをかけているのでどんどん変異種が出ています。
コレからはコロナだけではなく他の未知のウイルスが出現するかもしれませんね。
今、電子書籍で読んでいるのがエマージング。
エボラウイルスに似た未知の致死性ウイルスとの攻防がハラハラドキドキです。
コロナが流行ってカミュのペストがよく読まれていますがこの漫画の出だしはホットゾーンにも似ています。
いつの間にか変異種が拡散していくので本当に暮らし方が変わりました。
(スポンサーリンク)
コロナで変わったこと1 本当に出かけない暮らし
完全に自宅周辺の買い出しとたまの通院のみになりました。
まさかこんなに長引くとは。
わたしが住む地域も新たに蔓延防止法適応地区になったので気晴らしのお出かけが出来ません。
観たい映画が目白押しなのですが、未だ”新エヴァ”も観れていません。とほほ。
コロナで変わったこと2 衣類が洗濯しやすいものに変化
洗濯の回数が増えたこともあり、アイロンがけまで手が回らず、洗ったらそのまましまえるものの比率が多くなりました。
クローゼットの引き出しの衣類はすべてお手入れ楽ちんなものばかり。
そしてここからが本題です。(前振り長っ!)
クローゼットに吊るしてある衣類を見直すことにしました。
出かけないから着ない上着
一時すごくハマったパラスパレス。
お気に入りで残していたのですが、お出かけしない=出番がない。
麻のジャケットなのですが昨年も出番がなかったので還暦リセットも兼ねここで抜きます。
ボタンと襟の形がツボだったんですが、、、着ないんじゃしょうがない。
ありがとう、さらば〜。
これは多分従姉妹も着ないと思うのでNPOのリサイクルショップに寄付ですね。
乾きがイマイチのデニム生地
昨年結構着たと思うのですがコレからの季節湿度も上がって乾きがイマイチになるのでデニム生地のジャンスカとボトムスを抜きます。
コレは洗濯して干した時、いつももう一回〆の乾燥を浴室乾燥でかけないといけないのでめんどくさくなりました。
ジャンスカを手放すと家事服が減りますが、家事服としてスポーツウエアを着ることも増えたのでいいや。
従姉妹に着る?と連絡したら着る〜♪とのこと、スニーカーと一緒に渡すことにしました。
お野菜に化ける予定です(笑)
(スポンサーリンク)
コロナ&夏に向かうこともあり衣類がお手入れしやすいものばかりに
気がつけばクローゼットにかかっている衣類はお手入れしやすいものや洗ってもシワになりにくいものばかりになりました。
人間、易きに流れる〜
そしてお出かけのオサレ服がほぼ死滅。
まぁこれからの後半生、わたしの人生の公用のお出かけは弔事がメインになることだけがはっきりしている訳で、ここでざっくりお出かけ用を見直しましょう。。。とほほのほ。
無罪放免でフラフラお出かけが出来るのはいつになるかわかりませんが、その時が来たらまた考えることにします。
ウイルスがきっかけで衣類を見直すことになろうとは。
見直しの視点が変わるこの頃です。
きょうのおまけ
朝日が差し込むわたしの机の上のにゃんこ。
なんか神々しい。。
コメント
コメント一覧 (2件)
グリコさん
にゃんこ、神々しい。お洗濯されたカーテンでしょうか。
人間は服のことに煩わされますが、にゃんこはいるだけで、着ているものだけで満ち足りて美しい。かないませんね。
よそ行き、がんがんなくなりますね。
先日友人とメールで話していて、駅ビルなどにある、奈良の某商店の話になりました。
私はここの、黒のタートルだけの物を愛用していて、冬場の喪服にはこれが欠かせない
と言うと、それは冬になったら絶対に買う!と返信が来ました。
さすが同年代。冬の喪服の辛さがわかるのねとしみじみしました。
喪服か普段着か!になってます。
お出かけできる頃には、また好みも似合うものも変わってますよね、きっと。
こんばんわ、もず様。この頃にゃんこの朝活が早くて、、(汗)。
よそいき、なくなりますねー。ってかお出かけできない反動で衣類の抜きに入っています。(笑)
結局残るのがユニクロかアダストリア(グローバルワーク系)になっているのが身の丈だなぁ〜と感じいる今日この頃でやんす。
奈良の某商店って、、ふふ。
喪服か普段着か!ってその言い回しローランドみたいで笑ってしまいました。