2021年春の家事服3着

身に付けるもの

過渡期のアラ還、この数年大幅衣類のリセット中。ん〜??というものは短期間でも潔く入れ替えています。トライ&エラーが有りますが、2021年の春の家事服はこの3着で行こうかな〜と思っているグリコール・グリコです。

スポンサーリンク

家事服、アラ還はからだを隠したい

わたしの個人的なクセみたいなものなのですが、全身をすっぽり包むのが安心します。

昨年ジャンパースカートをアップデートしたのですがブカブカすぎて玉砕。手放しました。

で、2021年は1つアップデートして春先の家事服はこの3着になります。

昨年度に引き続きの家事服はサロペットと(左)Aライン系のジャンパースカート(中)です。

サロペットは家限定で穿くには本当にもってこいで楽ちんこの上なし。

ただしトイレ問題があるのでサロペットタイプは家でしか穿けません。

逆にこういうふうにすれば全部ズドンと降ろしても大丈夫だよ〜というお知恵がある方がいればお教えくださいな。

サロペットはすごく楽なので、トイレ問題さえ解決すれば、わたしも外出でサロペットデビュー出来ると思います。

Aライン系のジャンパースカートはエプロンの替わりというか、、安定の安心感ですね。

まだ朝は肌寒かったりするのでこの下にアツギの無縫製レギンスとか穿いたりしています。

そして今年お迎えしたのがカシュクールワンピース&ユニクロのプリーツパンツです。

スポンサーリンク

家事服にちょっとだけ華をもたせる

コロナウイルスに悩まされた一年。

まだまだ続きそうですね。

自主的な引きこもりですが以前はそれなりにお出かけをしたりして息抜きをしていました。

それがオンオフの使い分けというか、ハレとケの使い分けというか、自分の中でのメリハリでもありました。

しかし今は自分の意志ではなく圧がかかったステイのホームです。

ステイホームの自粛が始まった当初は『家に居るのはいつもと同じ』と思っていました。

しかし1年続くと『ケ』ばかりの日常にぐったり。。

ほぼハレがなくなるとオバハンでも味気なくなりました。。。

そこで今年はまだまだ長引きそうなコロナ対策として家事服にちょっぴり『華』をプラスすることにしました。

家事服にちょっと『ハレ』を足し、気分を上げる作戦です。

モチロン『楽・ゆったり』は外さずに。そしてリーズナブルに。

スポンサーリンク

家事服なんだけどちょっとオサレっぽくしかもリーズナブルに

ユニクロさんこの数年プリーツ系を季節に合わせて色々出していました。

最初の頃のプリーツはちょっと幅広でやや野暮ったく、それを導入しちゃうとただのシニアになっちゃうので敬遠していました。

小花の花柄も手を出しがちですが、オバハンが着るとなんか野暮。(汗)

今年のプリーツパンツは裏地ありの変則的な細いプリーツなので一枚購入しました。

ユニクロプリーツパンツ

わたしの苦手なゴムでしたが、ゆるかったのでこれはお腹に食い込まず腰で止まる感じでした。

昨年ワッシャー加工のパンツスカートを出したので1つ出して1つ入る算段です。

これだけだと『まんまパジャマと変わらん!』と感じたので難しい色目でしたがあえてエルーラのカシュクールワンピを上に着ることでパジャマ感を出さないようにしてみました。(笑)

カシュクールワンピ

サイドの合わせからチラ見えするプリーツパンツがちょっとだけ『華』。

どちらも洗うことに神経質にならなくて済む素材なので楽ちんです♪

これなら家事服のままご近所徘徊も可能です。

スポンサーリンク

オンオフ分けたいので家事服が存在してる

やはりわたしは「ハレとケ」のオンオフをはっきりさせたい派のアラ還です。

なので『家事服』という概念は今のところ必要です。

そんな『家事服』に今年は『華』をあえてプラスしてみました。

コロナの時代だからこそ「ハレ」の一部が日常に入り込み、ちょっと気分を明るくさせる感じでしょうか。

自分の周りの状況がかわると家事服のテイストもちょっとだけ変わりますね。

そんな変化も楽しんで受け入れようと思っていますV

コメント

  1. ミロク より:

    グリコさん、こんばんは!
    私の好きな家事服シリーズです(^^)ステイホーム生活も長くなりました。
    家にいても、変化が欲しいんですよね。
    3番目のコーデは、もう外出着って感じで素敵です。

    私は、相変わらず頻繁に来る孫たちのお守りの為に、日常着はユニクロのスキニージーンズにスエットを色違いで着ています。
    動きやすくて、すぐに公園にも行けるし、今のところベストです。
    ユニクロは週替わりで期間限定商品が出るので、必ずチェックして安くなったら買っています。

    もう、これから先もユニクロだけでいいんじゃね??って感じです。
    まだまだ、この生活が続きそうですしね。。

    そうそう、自治会の役ですが、結局何もしないまま引継ぎになりました。
    こんなこと今までで初めてだったでしょう。
    でも、それでもやっていけるんですよ。ならば、役員さんの負担を考えれば、もう元には戻らないほうがいいのかも。

    • グリコール・グリコグリコール・グリコ より:

      こんばんは、お久しぶりですミロク様。
      ほんとステイホーム長くなりましたね、、
      ユニクロのスキニーを穿きこなせるとはなんて素敵なグランマなんでしょう♡
      きっとグランマには見えないでしょうね〜
      お、自治会の話ホットですねV私もあと数日で引き継ぎです。
      同感ですVよかれと思って増やした仕事ですが、ここで見直すこともありですよね。
      しかし見直すことができないのも自治会なんですよね〜難しいですね。